0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪴠 U+2AD20 Unicode文字

Unicode

U+2AD20

𪴠

数値文字参照

𪴠 𪴠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B4%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq0oA==

「𪴠」に似ている意味の文字

𪴠の説明

漢字
𪴠
部首: 木木 + 18 画
総画: 22画22
意義
俳号に用いられた日本の国字。玄𪴠は「げんじゅ」と読む。
日本語
発音(?)
音読み
慣用音:ジュ
訓読み
無し
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2AD20 𪴠
10進: 17539...[出典:Wiktionary]

𪴠の文字を使った例文

𪴠は、漢字を除く文字として、Unicodeに登録された珍しい文字のひとつである。この文字は中国語の「龍(りゅう)」という漢字の繁体字であり、日本語でも「竜」という漢字がこの繁体字から派生したとされる。 実は、𪴠を含む繁体字は、中国語圏では一般的に使用されておらず、台湾の一部の地域でのみ、例外的に使用されている。ほとんどの中国語圏では、簡体字(中国本土で用いられる漢字体系)が広く使われているためである。 しかしながら、このような一般的ではない文字がUnicodeに登録されたことは、文字の多様性と多言語環境における相互運用性の向上に貢献したといえる。Unicodeは、世界中のさまざまな言語を表現するため、常に新しい文字の登録を行っている。そのような取り組みは、世界中の人々が文字の多様性を理解し、尊重するように働きかけることである。 このように、少数の言語にしか使われていない文字を取り上げたUnicodeの取り組みは、世界中の言語の多様性を認め、尊重し、共存するための取り組みとも言える。今後も、世界中の主要言語以外の小言語を含めた多様な言語の表現に対してUnicodeが積極的な取り組みを続けることが、言語の多様性を保全しながら、グローバルなコミュニケーションを促すことにつながっていくだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)