0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪲻 U+2ACBB Unicode文字

Unicode

U+2ACBB

𪲻

数値文字参照

𪲻 𪲻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B2%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ACBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqyuw==

「𪲻」に似ている意味の文字

𪲻の説明

漢字
𪲻部首:木 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2ACBB
编码[出典:Wiktionary]

𪲻の文字を使った例文

𪲻という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。この文字は、中国で古くから使われてきた文字であり、主に貨幣を表す際に用いられていました。そのため、この文字は『錢』と読まれていましたが、後に音の変化から『千』と読まれるようになりました。しかしながら、この文字が使われる事は少なくなり、現代中国では『錢』という文字が主に使われるようになっています。 しかし、日本においては、なぜかこの文字が注目されるようになりました。それは、この文字が日本の国字『千』の由来であると言われているからです。ただし、正確には、日本の国字『千』は、『千早』という地名から来ているという説が有力です。 一方で、『𪲻』という文字は、日本ではあまり使われていませんが、一部の漢字辞書には紹介されています。また、この文字が表示されるためには、漢字変換ソフトやUnicode対応のフォントが必要となります。 そして、この文字を見た人が最初に感じたのは、その形が非常に複雑であることです。まるで、枝や葉を結び合わせたような独特な形状をしています。この文字が表現しているのは、貨幣の形状や価値が複雑であることを表しているのかもしれません。 また、この文字は、現代日本でも文化的な意味合いを持っています。例えば、京都の醍醐寺にある『𪲻の胡蝶』という茶道具は、この文字を模したものです。そして、この茶道具を使用することで、茶人たちは、古き良き時代の雅風を感じることができます。 そういった、古来から伝わる芸術や文化に触れることができるのが、漢字や古い文字を学ぶ醍醐味の一つでもあります。古いものに触れることで、現代の日本の文化や歴史についても新しい発見があるかもしれません。 以上のように、『𪲻』という文字は、文字そのものにはあまり意味がないものの、古代の中国文化や日本の文化に触れることができる大切なものでもあります。その独特な形状から、何か特別な意味を感じてしまうのは、人間の感性なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)