0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪲝 U+2AC9D Unicode文字

Unicode

U+2AC9D

𪲝

数値文字参照

𪲝 𪲝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B2%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AC9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqynQ==

「𪲝」に似ている意味の文字

𪲝の説明

漢字
𪲝部首:木 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2AC9D
编码[出典:Wiktionary]

𪲝の文字を使った例文

𪲝(うさぎ耳)という文字は、日本の漢字にはなく、中国の簡体字にある特殊な文字です。その特徴は「兔の部首(ぶしゅ)」といううさぎの耳のような形を持っていることで、その形状から「兔耳字」とも呼ばれています。 兔耳字の起源については諸説ありますが、中国の古代書物『老子』に登場する兎繁という人物が官職に就いた際に、その官名に用いたのが始まりといわれています。兎繁はその名の通りうさぎ好きで、彼の家にはたくさんのうさぎが飼われていたとされています。そのため、「うさぎの耳がついた漢字を作って欲しい」という彼の希望から、兔耳字が生まれたといわれています。 現代では、中国の一部の地域や海外の雑誌などで使用されている兔耳字ですが、一般的な漢字と比較すると使用頻度は少なく、漢字入力システムにも掲載されていないことが多いです。 しかし、今後の技術進歩により、兔耳字がより広く使用される可能性もあります。例えば、VRやAR技術が発展すれば、文字入力に限らずさまざまな形状をしたインターフェースが登場する可能性があります。そうなると、兔耳字のような特殊な形状を持った文字が、より有用な表現ツールになるかもしれません。 また、兔耳字は漢字の「部首」としても使用され、他の漢字の意味を補助する役割を持っています。例えば、兔耳字の「兔」を部首に持つ漢字には、「兎(うさぎ)」「免(かわ鹿)」「処(対処する)」などがあります。 このように、兔耳字はどんな場面で使われるかはあまり多くありませんが、文字のアイデンティティとして、そして漢字の部首としての役割を持っていることから、一つの文化的価値を持つ文字といえます。そして、今後のテクノロジーの進化によって、さらに多様な表現手段として発展する可能性を秘めている文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)