0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪰸 U+2AC38 Unicode文字

Unicode

U+2AC38

𪰸

数値文字参照

𪰸 𪰸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B0%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AC38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqwuA==

「𪰸」に似ている意味の文字

𪰸の説明

漢字
𪰸部首:日 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2AC38
编码[出典:Wiktionary]

𪰸の文字を使った例文

𪰸という文字は、漢字検定において「非漢字」とされる文字の1つであり、一般的にはあまり知られていません。しかし、この文字には意味があり、また興味深い由来があると言われています。 𪰸は、古代の「大唐監察御史」という職業に関連する文字です。この職業は、中国の唐代に存在した高官の地位であり、皇帝の側近の1人である御史が業務を担っていたものです。御史は、その権限の範囲内で、政府や軍隊の監察や調査を行い、不正などがあった場合には弾劾することができました。 𪰸という文字は、御史が行う業務を表現するために作られたもので、その意味は「正直・公正かつ厳しい検査を行うこと」です。このように、𪰸という文字は、「公正さと厳しさ」を表現する素晴らしい文字だと言えます。 また、この文字は、「察」という部首を持っています。察は、「見る」「調査する」という意味があり、御史が行う業務にふさわしい部首だと言えます。さらに、右側にある「田」という部首は、「田畑」というものを連想させます。これは、農地を表す部首であり、中国の古代においては、農民がもっとも重要な存在でした。御史が業務を行うにあたり、農民が豊かに暮らせる社会を実現することが求められたため、このような部首が用いられたとされます。 以上のように、𪰸という文字には、非常に興味深い由来があることが分かります。この文字を見ることで、古代中国における正義を追求する姿勢や、農民の生活に注目した考え方が感じられます。また、非漢字であるということからも、この文字が持つ独自の面白さが感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)