0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪰴 U+2AC34 Unicode文字

Unicode

U+2AC34

𪰴

数値文字参照

𪰴 𪰴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B0%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AC34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqwtA==

「𪰴」に似ている意味の文字

𪰴の説明

漢字
𪰴部首:日 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AC34
编码[出典:Wiktionary]

𪰴の文字を使った例文

𪰴は、現代中国語の時期において撥音、すなわち「ん」の表記に用いられる漢字である。 日本語の「ん」は、母音と子音が共存するときに子音を前に、子音を伴う音節の末尾に現れる。例えば、「ん」の後に「く」が来ると「んく」、「ん」の後に「し」が来ると「んし」となる。しかしながら、「ん」が単独で意味を持つ言葉として用いられることもある。例えば、「ん?」「あんまり」などである。その際、漢字で書く場合は、ほとんどが「ん」と同音の「吶」(「ト」と「口」の組み合わせ)や「訥」(「言」と「貝」の組み合わせ)が用いられる。 それに対し、中国語では単独で「ん」の音を表すことが多く、「𪰴」がその漢字である。ただし、これは簡体字の中でのみ用いられる漢字であり、繁体字での表記は「嗯」となる。 また、最近では漢字を使った表現に対しての注意喚起や禁止がある一方、インターネットスラングとして、繰り返しの意味を持たせるなどして、「𪰴𪰴」という表記が使用されることもある。ここで、「𪰴𪰴」とは、漢字を打つのにかかる手間を省くために用いられる略式表記であり、「んん」「んんん」といったような音声合成でも出してしまうような連続再生させる使われ方がされる。 書籍や論文などでの公式的な文章であれば、やはり「吶(嗯)」、「のだ(のんだ)」、「ええ」など表現しきれない言葉や感情を伝える表現をすることが多いが、SNSなどでの文章においては、「𪰴」や「𪰴𪰴」も使用されることがある。 こういった新しい表現方法が生まれることは、言葉や文字の進化の一つであり、文化や歴史とともに進化していくことは当然である。しかし、それは時に短絡的な表現や誤解を生むこともあるため、適切な表現方法を求めることが重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)