0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪯔 U+2ABD4 Unicode文字

Unicode

U+2ABD4

𪯔

数値文字参照

𪯔 𪯔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AF%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ABD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqvlA==

「𪯔」に似ている意味の文字

𪯔の説明

漢字
𪯔部首:攴 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2ABD4
编码[出典:Wiktionary]

𪯔の文字を使った例文

𪯔という文字は、日本漢字能力検定や国際漢字認定試験などの漢字の試験には含まれておらず、一般的な文字としてもあまり知られていません。しかし、その形状や意味、音読みや訓読みなどは非常に興味深く、あまり知られていない魅力的な文字のひとつと言えます。 「𪯔」は、「言」のつくりに「氵」が加わった形をしています。意味は「水」であり、音読みは「すい」となります。「水」という字は、人間が生きるうえで欠かせないものであり、日常的に私たちが見聞きすることが多く、身近な存在です。しかし、「𪯔」という字は、その形状が特徴的で、他の漢字とは印象が異なります。そのため、より興味深い存在とされています。 また、「𪯔」という字は、古代の文字形から現代まで、多くの変遷を経験してきました。それらの変化を通じて、文字がもつ魅力が浮かび上がってくるのです。例えば、古代の文字形では「水」を表す文字としては、より象形的で「川」に近い形をしていました。中世になると、中国の草書体に影響を受け、筆画が曲線的に流れるように変化していきました。そして、現代に至っては、シンプルで直線的な筆画で表現されるようになりました。 さらに、日本の古典音楽である「雅楽」において、「𪯔」は音楽用語としても用いられています。「𪯔絃」という楽器があり、弦が蒲に覆われていることから「蒲の膜」を意味します。また、「𪯔」は音程の高下を表すための記号としても用いられます。雅楽は、日本古来の文化のひとつであり、その中で多くの漢字が音楽用語として用いられています。その中でも、「𪯔」という文字が持つ音楽的な響きや、装飾的な役割は興味深いものがあります。 以上のように、「𪯔」という文字は、形状や変遷、意味や用法、音楽的な魅力など多くの要素が含まれ、非常に興味深い文字と言えます。ただ、あまり一般的ではないため、知られざるものとして見つめることで、より深くその魅力を感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)