0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪮩 U+2ABA9 Unicode文字

Unicode

U+2ABA9

𪮩

数値文字参照

𪮩 𪮩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AE%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ABA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KquqQ==

「𪮩」に似ている意味の文字

𪮩の説明

漢字
𪮩部首:手 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2ABA9
编码[出典:Wiktionary]

𪮩の文字を使った例文

𪮩は、現代中国語で「軌道」を表す文字である。この文字は、JIS X 0213にも含まれる日本の漢字であるが、日本語においては一般的に使用されないため、少し珍しい漢字と言える。 この字を見ると、どこか円形の軌道を描くような形が感じられる。実際、この字は、円形の軌道を描くような物を表すことが多い。例えば、衛星の軌道や、地球が太陽の周りを公転する軌道などが挙げられる。 また、この字は転じて、「方針」「方向性」といった意味でも用いられることがある。ある目的を達成するために、どのような方針をとるべきか、また、どのような方向性を持って進めるべきかを表現する際に、この字が用いられることがある。 さらに、この字は、人生の軌道や道筋を表現する際にも用いられることがある。人生は、様々な道がある中で、自分に合った軌道を選び、方向性を持って進んでいくことが大切だと言われる。その際に、この字が象徴する円形の軌道になぞらえて、その人の人生の軌跡を描くことができる。 このように、𪮩という漢字は、軌道や方針、人生の軌跡を表現するために用いられる。その形からは、円形の軌道を連想させるため、言葉以上にイメージで伝えることも可能だ。そのため、神秘的な雰囲気を持つ漢字と言える。また、日本語の文章でも漢字を使用する機会が減った中で、このような珍しい漢字を知っていることは、少し特別な感覚を与えてくれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)