0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪮡 U+2ABA1 Unicode文字

Unicode

U+2ABA1

𪮡

数値文字参照

𪮡 𪮡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AE%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ABA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KquoQ==

「𪮡」に似ている意味の文字

𪮡の説明

漢字
𪮡部首:手 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2ABA1
编码[出典:Wiktionary]

𪮡の文字を使った例文

𪮡という文字は、現代漢字字体表において、字形の分類上「特殊文字(その他の特殊形)」に分類される、非常に珍しい漢字の一つです。 この文字は、『張氏家礼』という古典書物に見られる言葉「𪮡草昧耕」(まぐれない草が茂る農地)に由来するとされています。『張氏家礼』は、明代の儒学者である張継が編纂した家族のための教養書であり、礼儀作法から書法、農業、病気の治療法まで幅広く取り扱っています。 では、この𪮡草昧耕という言葉が何を意味するのか、考えてみましょう。まず、「𪮡草」は、まぐれなく、偶然生えた草のこと。つまり、農業において何も手をかけずに、ただ放置していた農地に雑草が繁茂した状態を指します。そして、「昧耕」とは、農地を放置していた状態から、改めて農耕を始めることを意味します。 つまり、𪮡草昧耕とは、偶然にも草が生い茂っていた農地を、放置せずに再び耕すことで、本来の農地として復元することを指します。この言葉は、単なる農地の管理術ではなく、社会人としての生き方や、生産性や効率性に対する哲学的考察を含んでいると言えます。 このような「ことば」が、漢字という美しい文字となって定着することは、言葉の力強さや物事を表現する力を端的に象徴しています。また、今後もさまざまな意義を持つ漢字が発見されることでしょう。こうした言葉を大切にし、未来に残すことは、私たちの文化的責任でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)