0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪭚 U+2AB5A Unicode文字

Unicode

U+2AB5A

𪭚

数値文字参照

𪭚 𪭚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AD%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqtmg==

「𪭚」に似ている意味の文字

𪭚の説明

漢字
𪭚部首:戶 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2AB5A
编码[出典:Wiktionary]

𪭚の文字を使った例文

𪭚は、中国の漢字文化圏に属する文字であり、現代の漢字辞典にも収録されています。本来はヒョウタン科の植物の名前であったとされていますが、現在ではその音韻に由来して、たとえば「豁く(ほろぼす)」という意味を持つ言葉に使われることがあります。 この文字は、日本語とともに中国語でも使われているため、広い範囲で知られています。しかし、実際にはあまり一般的ではない文字であり、普段使いすることはまれでしょう。それでも、漢字文化圏の人たちにとってはなじみ深いものであり、美しい形を持つことから、書道や絵画などの芸術分野でもよく用いられます。 また、現代の情報社会においては、文字はより多様な形で使われるようになっています。Unicodeという規格によって、世界中の言語表現を含む文字コードが定められており、それに基づいた特殊文字や絵文字などを利用することができます。𪭚も、Unicodeに含まれる文字であり、スマートフォンやSNSなどで使われることがあります。 さらに、近年では、文字そのものがコンピューターや人工知能によって生成される「文字AI」が注目されています。文字AIは、人間が手書きで書いた書体を学習して、それに類似する書体を自動生成することができます。例えば、書道の作品をデジタル化する際に、美しい字体で再現するために利用されたり、商用印刷の際に、効率的に字形を生成するために活用されたりしています。 このように、文字や文字コードは、言語表現や美術表現などさまざまな分野で使われるだけでなく、新しい技術や文化が生まれる源泉ともなっています。𪭚という文字も、その魅力的な形と技術的な側面を持ち合わせた、現代の文字文化の一端を示すものといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)