0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪬨 U+2AB28 Unicode文字

Unicode

U+2AB28

𪬨

数値文字参照

𪬨 𪬨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AC%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqsqA==

「𪬨」に似ている意味の文字

𪬨の説明

漢字
𪬨部首:心 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2AB28
编码[出典:Wiktionary]

𪬨の文字を使った例文

𪬨という文字は、現代の日本では見かけることが少なく、あまり馴染みのない文字かもしれません。それは、この文字が漢字の中でも非常に珍しい「古文献字体」と呼ばれる書体であるからです。 古文献字体とは、古代中国で用いられていた複雑な形の漢字を元に、日本で作り出された書体であり、幕末まで使われていました。𪬨は、この古文献字体の中でも、さらに珍しい「魚部偏」という部首が使われた文字です。 魚部偏とは、漢字の中でも魚の形をした部首を指します。この魚部偏が付く漢字は、水や海といった概念に関わる漢字が多いことが特徴です。例えば、「鯨」といった漢字は魚部偏が付いているため、海に生息する巨大な哺乳動物である鯨を表しています。 しかし、𪬨については、魚部偏があるにも関わらず、その意味は海や水といったものではなく、「小豆」を表しています。小豆は、和食の定番である甘味料や、漢方薬としても利用されることの多い食材です。 なぜ、魚部偏が付く漢字の中で、小豆がこの文字で表されるのかというと、実は小豆は、古代の中国で海外から輸入され、その姿が魚の卵に似ていることから、「海豆」と呼ばれていたからです。その後、日本に伝わった小豆は、「海豆」から転じて「魚豆」と呼ばれるようになり、最終的に今日の「小豆」という名前に定着しました。 以上のように、𪬨という文字には、古代に輸入された食材の歴史が込められています。また、このように珍しい文字にもかかわらず、日本の食文化として欠かせない小豆の存在が感じられる点も興味深いです。そんな𪬨が持つ魅力に触れ、その背景にある歴史を知ることが、私たちが食について考える機会を与えてくれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)