0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪬎 U+2AB0E Unicode文字

Unicode

U+2AB0E

𪬎

数値文字参照

𪬎 𪬎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AC%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqsjg==

「𪬎」に似ている意味の文字

𪬎の説明

漢字
𪬎部首:心 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AB0E
编码[出典:Wiktionary]

𪬎の文字を使った例文

𪬎は、一見すると普通の漢字のような形をしていますが、実は非常に珍しい文字です。 この文字は、2015年にUnicodeバージョン8.0で追加された、古代中国の楚書の一つである『彭城慮』に登場する漢字です。日本では、『彭城慮』の内容から「彭城」の字を当てたという説がありますが、定かではありません。 現代の中国語や日本語においては使われることがなく、非常にマニアックなフォントや入力ソフトを使わない限り、一般的な環境では表示することすら難しい文字のひとつです。 ただし、これまでにも『中国語ルビー簡明教程』といった書籍や、某ゲームなどにおいては、ちゃんと表示されているそうです。 古くから存在する変わった字形を持つ漢字は他にもありますが、ここまで観念的である例は少ないでしょう。 一方、日本でも長い歴史の中で様々な漢字が作られ、定着してきましたが、意外なほど現代では使われなくなったり、書き方が分からなくなったりすることがあります。その中でも有名な例は、難解な部首構成を持つ漢字「𡮂(きゃく)」です。 「𪬎」と「𡮂」、ともに言葉として使われなくなってしまった古代の漢字ですが、それぞれに代表的なものとして後世に受け継がれてきました。 そして、私たち現代人にはそれらを知ることで、過去を尊重し、未来につなげていく大切な使命があるように思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)