0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪬊 U+2AB0A Unicode文字

Unicode

U+2AB0A

𪬊

数値文字参照

𪬊 𪬊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AC%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AB0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqsig==

「𪬊」に似ている意味の文字

𪬊の説明

漢字
𪬊部首:心 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AB0A
编码[出典:Wiktionary]

𪬊の文字を使った例文

𪬊は、中国の漢字の一つであり、現代の日本語では使用されなくなっています。しかし、どのようにこの文字が生まれ、何を表しているのかについては、興味深い話があります。 実は、𪬊は、古代中国で用いられていた天干地支という暦の一部であり、12の地支の中の一つです。地支とは、十二支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)のことで、十二の動物によって表されます。しかし、古代の中国では、十二支の動物だけでなく、十二感情(喜、怒、哀、懼、愛、惜、怒、誇、忘、恥、寵、驚)もあらわしました。 そして、この12の地支と12の感情を組み合わせることで、新たな文字が生まれたのです。具体的には、𪬊は、『地5くち』という意味で、五臓六腑の中でも腸や胃など、食べ物を取り込む場所を表しています。 また、𪬊は、『惜しむ』という感情をあらわしています。つまり、食べ物を惜しみ、大切に扱う心を表しているのです。これは、古代の中国の人々が、自然や食べ物とともに生きる中で、食べ物に感謝する気持ちや豊かな食文化を育んできた証拠でもあります。 また、現代でも、この文字は、食欲の秋にぴったりな意味を持っています。秋になると、旬の食材が豊富になりますが、𪬊のように食べ物を惜しんで、大切においしくいただくことが大切です。また、𪬊のように、食べ物を重んじることが、心身ともに健康であることにつながるとも言われています。 つまり、𪬊は、漢字の中でも、食べ物や感情に関する深い意味を持っている文字なのです。古代中国の豊かな食文化や心の豊かさを象徴するこの文字を見たとき、私たちは、食べ物や自然に感謝し、豊かな心を育む大切さを改めて思い出すことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)