0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪪖 U+2AA96 Unicode文字

Unicode

U+2AA96

𪪖

数値文字参照

𪪖 𪪖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AA%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqqlg==

「𪪖」に似ている意味の文字

𪪖の説明

漢字
𪪖部首:广 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2AA96
编码[出典:Wiktionary]

𪪖の文字を使った例文

𪪖は、今まで日常で目にすることがなかった文字の一つである。しかし、その特殊性から、世界的に将来性のある文字として注目されている。 Unicodeという文字コード規格を扱う組織が、『延べ約13万もの表意文字(ひらがなやカタカナ、漢字)を含んでいる文字セットである』Unicode第13版にて、引き続き"𪪖"を含む最新の文字セットを公開した。Unicodeは、国際標準としての位置づけがあり、各国で公式の文字として認められた上で採用されるため、その存在感がますます高まっているのである。 そもそも、"𪪖"という文字は、中華圏で用いられる繁体字の一つとされている。その場合の読み方は『biān(びゃん)』となり、日本語にすると「田んぼに使うすき」という意味になる。一般的には、古代の農具を意味しているようだ。 また、「𪪖」には、別の意味がある。それは、“bèi”と読み、漢字でいう“米の部首”に相当する。「部首」という文字集によって、漢字は意味や使い方を分類しているが、その観点から見ると、「𪪖」は“米”の部首を表しているのである。 この「𪪖」は、Unicode以外でも用いられている。それは、圏点と呼ばれる記号としての使い方である。圏点とは、句点や読点などと同じく、漢文文章の読み方を整理するための記号である。“𪪖”はその中でも、初めと終わりを表す、開口・閉口圏点として扱われる。このような使い方ができる文字がUnicodeには多く収録されており、それをアプリケーションで使えるようにするための手段であるPWA(Progressive Web Apps)などからも注目されている。 以上のように、「𪪖」という文字は、意外と知られていないが、その特殊性と将来性から常に注目されている文字である。Unicodeをはじめとした多くのシステムで今後も採用され、日常的に使用される可能性もあるため、今後も注目が必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)