0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪪎 U+2AA8E Unicode文字

Unicode

U+2AA8E

𪪎

数値文字参照

𪪎 𪪎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AA%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqqjg==

「𪪎」に似ている意味の文字

𪪎の説明

漢字
𪪎部首:广 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2AA8E
编码[出典:Wiktionary]

𪪎の文字を使った例文

𪪎(庳)という文字は、殆どの人々には馴染みのない漢字である。しかし、この文字は中国や日本など東アジアの歴史的な文化に深く根ざしており、興味深い由来と用法を持っている。 まず、𪪎という漢字の由来についてである。これは『説文解字』によれば、筆画構成からしても古く、漢字が発明された時代に既に存在していたとされている。実は、𪪎は「戸」(扉、門などを表す漢字)に派生する字であることが分かっている。元々、戸を開ける時に使う木片や棒の意味を持っており、時代が変わるにつれて、鍵や印章など「閉じる」ための道具としても使われるようになった。そこで、戸と「閉じる」を意味する冖部の『閉』を併せて、『庳』という字が生まれたと考えられている。 𪪎は現代日本語ではほとんど使われない漢字ではあるが、日本古代の文学作品には頻繁に登場する。例えば、『万葉集』には、海の彼方に住む麻呂の姉が、𪪎(庳)の門で待ちわびているという歌がある。また、『竹取物語』では、竹取の父が、竹の中から発見された美しい女性を𪪎(庳)の門に連れてくる場面が描かれている。 さらに、𪪎は日本の建築にも関係している。ここでいう「𪪎の門」とは、広い庇を持ち、重厚な木造りの門を指し、主に日本の神社や寺院に使われる。古くからその姿勢が「閉じる」ためのものであったことから、寺院や神社が対象となっている。この𪪎の門は、神聖な場所への入り口として、厳粛な物語の舞台として、日本人の文化的アイデンティティーを色濃く表現している。 このように、𪪎は日本の文化や建築に深い関わりを持つ漢字と言える。また、その古代的な由来からも、人々の特別な愛着を持っていることが分かる。現代ではあまり使われることはないかもしれないが、広く知られるようにして、日本の歴史や文化を理解するきっかけとなってくれることを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)