0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪪍 U+2AA8D Unicode文字

Unicode

U+2AA8D

𪪍

数値文字参照

𪪍 𪪍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AA%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqqjQ==

「𪪍」に似ている意味の文字

𪪍の説明

漢字
𪪍
部首: 广广 + 4 画
総画: 7画7
意義
日本の姓に用いる日本の国字。摩𪪍仁は「まぶに」と読む。
日本語
発音(?)
音読み
慣用音:ブ
訓読み
無し
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2AA8D 𪪍
10進: 174733 &#...[出典:Wiktionary]

𪪍の文字を使った例文

𪪍という文字は、日本語においてはあまり使用されることがなく、漢字においても比較的珍しい字となります。この文字について調べてみると、その意味や用法についてはあまり明確にはなっていないようです。 しかし、この字が使用されることが専らとなっている言語も存在しています。たとえば、漢服の衣裳を紋章化するために中国で作られた『衣冠禽獸書』と呼ばれる書物において、この字は多用されているそうです。この書物は、中国の古代に存在した文字の特徴や使用方法、さらには紋章を含んだ歴史的な資料を含むもので、古代中国文化に関心を持つ人々にとっては非常に貴重な資料とされています。 また、古代中国においては、𪪍のような珍しい文字が雅言と呼ばれる優美な言葉の中で用いられていました。例えば、「南薰之德、天㚻之东」という句があります。『論語』という書物に登場する言葉で、南風が香りをもたらすように、立派な人の存在が周りの人々にも良い影響をもたらすという意味が込められています。この句の中で、天の東方を表す「㚻」が用いられていますが、同様に𪪍が用いられることもあるそうです。 また、最近ではインターネット上で肯定的な意味を込めた「𪪍𪪛」という絵文字が作成され、SNSなどで使用されるようになりました。この絵文字は、やさしくて愛らしい雰囲気を持ち、相手に対して気持ちを伝えるために用いられています。 以上より、𪪍という文字は、古代の雅言や文化において重要な役割を担っていた文字であることがわかります。今後も、このような珍しい文字に関心を持ち、その歴史や文化を探求することが重要だと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)