0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪩺 U+2AA7A Unicode文字

Unicode

U+2AA7A

𪩺

数値文字参照

𪩺 𪩺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A9%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqpug==

「𪩺」に似ている意味の文字

𪩺の説明

漢字
𪩺部首:巾 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2AA7A
编码[出典:Wiktionary]

𪩺の文字を使った例文

𪩺は、誰にとっても聞き慣れない文字かもしれませんが、実は非常に興味深いものです。この文字は、漢字が廃止される前に使用されてきた「異体字」と呼ばれる文字の一つです。異体字とは、同じ意味を表す漢字の中で、形が微妙に異なるものを指します。 𪩺は、先に「戞」という漢字の異体字として使われていました。戞という漢字は、戦いや戦争を表す意味があります。今でも「戦」と書かれる文字が使われますが、この文字は本来、戞の異体字であり、戞がより古い形式だったのです。 しかし、漢字が廃止される時期になると、異体字の一部は正字化されることになりました。つまり、同じ意味を表す複数の漢字のうち、その中で使われる頻度が低いものを取り除いて、一つの正確な表記法にまとめるということです。その結果、戞は戦に、𪩺は剪に統一されたのです。 剪という漢字には「はさみ」の意味があり、日常生活によく使われる漢字ですが、元々の形は、今でも使われていない𪩺だったのです。つまり、「はさみ」という生活に密着したツールの正確な表記が、廃止された漢字の一つから生まれたということになります。 これを知ることで、漢字の歴史や意味が深く理解でき、異体字の意味や使われ方も知ることができます。また、現代でも使われている文字の形の起源や、漢字の変遷にも興味が湧いてきます。𪩺という小さな文字から、私たちは歴史と文化について学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)