0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪩗 U+2AA57 Unicode文字

Unicode

U+2AA57

𪩗

数値文字参照

𪩗 𪩗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A9%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqplw==

「𪩗」に似ている意味の文字

𪩗の説明

漢字
𪩗部首:山 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2AA57
编码[出典:Wiktionary]

𪩗の文字を使った例文

何気なく目にする文字の中で、『𪩗』という文字があります。これは『念』という漢字の異体字で、念と同じく、思いやりや関心を持つことを示します。 念は、古くから仏教用語であり、物事を深く考えることや、慈悲深い思いを持つことを表しています。しかし、最近では、多忙でストレスの多い現代社会において、念という言葉が忘れ去られがちになってしまっています。 そんな中、『𪩗』という文字が注目されています。この異体字の中には、ここ最近に流行りつつある「マインドフルネス」と呼ばれる考え方に通じるものがあります。マインドフルネスとは、日常の生活の中で、自分が今現在どう感じているのかに集中し、自己理解を深めることを目的とした瞑想法です。念と同じく、今現在を深く考えることができるという点で、『𪩗』とマインドフルネスは共通点があると言えます。 マインドフルネスは、精神的ストレスや不安感を減らし、より充実した人生を送るためにも役立ちます。『𪩗』という文字が持つ思いやりや関心を忘れずに、自己理解を意識しながら、自分自身を見つめ直すことができるのです。 また、『𪩗』には、もうひとつ深い意味が込められています。この文字は、昔々、光線学の発展を実現した李徴(りちょう)という人物がいました。李徴は、陽明学と並んで、中国思想史上有数の高名な思想家です。彼の考え方は、光線や鏡面の反射を通じて、「食色、性欲、財欲」といった3つの欲望を超越することが可能であるというものでした。 欲望を超越することができるという考え方は、今の日本でもよく言われます。しかし、李徴がこの考え方を提唱したのは、すでに1,200年も前のことです。当時、あらゆる物事が急速に進化していく中で、彼は“人間が欲望の奴隷になっている”ことに異を唱えたのです。彼が示した道を暮らすことにより、本来の自分自身と和解することができ、より豊かな人生を送ることが可能になるでしょう。 『𪩗』という文字には、念やマインドフルネスに通じる思いやりや関心があります。そして、李徴が示した“欲望の奴隷からの解放”という考え方もあります。昔も今も変わらず、人間は幸せを求めて彷徨っています。しかし、『𪩗』に意味が込められているように、自分自身を見つめ直し、今現在に集中することによって、本来の自分自身を取り戻すことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)