0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪩒 U+2AA52 Unicode文字

Unicode

U+2AA52

𪩒

数値文字参照

𪩒 𪩒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A9%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA52

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqpkg==

「𪩒」に似ている意味の文字

𪩒の説明

漢字
𪩒部首:山 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2AA52
编码[出典:Wiktionary]

𪩒の文字を使った例文

𪩒は、漢字までの純粋な漢字である。一見するとおそらく存在感のある文字だが、現代ではあまり使われることがなく、ほとんど忘れ去られた存在となっている。しかし、この忘れ去られた文字には、様々な意味や使い方があることを知っている人は少ないかもしれない。 𪩒は、象形文字に分類される。字面を見ると「豸」のように見えるが、そのもとになったものは、竜や蛇などの爬虫類の一種「蝮(まむし)」だとされている。蝮は、毒蛇の一種であり、夜行性で暗がりに潜んでいるため、人に襲われることが多くあり、恐れられる存在だった。 また、𪩒は、時には「おしっこ」を表すこともある。これは、古代中国では、蝮が前足で自分の体を洗うように、立ち上がって排泄をする姿が、人間が立つように排泄する様子に似ているとされ、そこから連想して「おしっこ」という意味で使われるようになった。 さらに、𪩒は、最近ではちょっとしたブームになっている。若者たちの間では、「𪩒」を使って自分たちの世代を表現することがあり、SNSのプロフィールなどに「𪩒××(自分の名前)」という名前をつけることがある。また、この文字を使ったグッズも販売されている。 しかし、一方で𪩒には、過去には悪いイメージがあった。例えば、宋代には、思想的に自由な人々を表す「𪩒民」という表現があった。これは、彼らが伝統的な道徳的規範に従わず、自分たちの信念を持って生きようとしていたことから、蔑視された表現だった。 このように、𪩒は表される意味やイメージが様々である。一見すると忘れ去られた存在の文字のように見えるが、意味を知ることで、新たな魅力を発見することもできる。今後も、人々が自由にこの文字を使い、新しい意味を生み出していくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)