0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪨞 U+2AA1E Unicode文字

Unicode

U+2AA1E

𪨞

数値文字参照

𪨞 𪨞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A8%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AA1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqong==

「𪨞」に似ている意味の文字

𪨞の説明

漢字
𪨞部首:尸 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2AA1E
编码[出典:Wiktionary]

𪨞の文字を使った例文

𪨞(珂)は、古代中国で最高級の玉石とされていた石材である。その美しさと硬度は、中国の伝説の中でも賛美されていた。『書経』には、「象:『玉象』・獣曰く:『玉獣』・鳥曰く:『玉鳥』・𪨞曰く:『玉、美を全うす』」とあるように、玉や象、獣、鳥などと同じように美しさが全うされた存在として、𪨞は称えられていたのだ。 しかし、美しいだけでなく、実用的な側面も持っていた。実は、𪨞は中でも非常に硬く、それ故に研磨や切削が厳しく、その加工には熟練した技術が必要であった。それはつまり、𪨞を刻むことは極めて労力を要することを意味していたのだ。そのため、𪨞は勲章や帯留め、飾り物などの装身具や、玉印や玉璽など高位公印の素材として利用されていた。 また、天皇陛下即位の儀式など、重要な儀式の際には、𪨞で作られた玉璽は必ずと言って良いほど使われている。天皇陛下から継承されて現在も使われる『至宝』と呼ばれる玉璽にも、𪨞が使用されているのだ。そのため、𪨞の価値は常に高く、多くの国では貴重な宝石であり、宮廷の人々に限られた特別な所有物であった。 しかし、そこには悲しい事実も隠れている。中国が封建社会であった頃、『社会的地位によって得られるものが異なる』、つまり陰陽五行説配合、身分制度および身分に対する配慮があった。身分の高い人ほど逆に自由な発言ができず、束縛される自由があったとされている。その中でも、特殊な役職や資格を持った人物が持てる『法器』として、𪨞や玉印が高い地位の象徴として利用されていた。 現在は、𪨞は天然のものがほとんどなく、人工的に再現されたものが主流となっている。人々は古代中国の玉の文化と美しさを改めて再認識し、その文化遺産を受け継ぐために再現しているのだ。 𪨞の魅力は、その美しさと硬度にある。そして、 数千年を経ても尚、高貴な地位や器量を象徴する存在として受け継がれている。 まさに、𪨞は古代中国の生活や文化を象徴する、興味深い存在なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)