0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪧯 U+2A9EF Unicode文字

Unicode

U+2A9EF

𪧯

数値文字参照

𪧯 𪧯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A7%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A9EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqnrw==

「𪧯」に似ている意味の文字

𪧯の説明

漢字
𪧯部首:宀 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+2A9EF
编码[出典:Wiktionary]

𪧯の文字を使った例文

𪧯という文字は、ほとんどの日本人にとって、なじみのない文字である。実際にこの文字は、Unicodeにおいて「亠の下の右三の点、亅、丶、乙を組み合わせたもの」とされている。一見難解なこの文字だが、実は中国の四字熟語に由来するもので、その意味は「天地玄黄」である。この四字熟語は、中国において古来からある伝統的な言葉で、物事のすべてを包括的に表すとされている。 「天地玄黄」とは、天と地、宇宙の全体を示す言葉であり、その中にはすべてのものが存在するという意味が込められている。また、「玄」とは深い暗闇をさす言葉であり、「黄」とは明るさを示す言葉である。つまり、「天地玄黄」とは、宇宙という広大なものに、明と暗の両側面が存在することを表しているのである。 このように、中国語においては四字熟語がとても大切な表現方法の一つとされており、その中には多くの哲学的な言葉が含まれている。また、四字熟語は日本語にも多く取り入れられており、「天地玄黄」もその一つである。 しかしながら、日本語においては、四字熟語よりも漢字の組み合わせによって造られる熟語の方が一般的である。それでも、漢字には様々な意味が含まれており、それによって生活や文化に深く浸透している。例えば、「天地玄黄」の中の「黄」は、古代中国において「中央の色」とされ、王朝の正統を象徴する色とされた。このことから、「黄色い」という色彩は、日本でも特別な意味を持っており、高貴な色とされている。 また、「玄」は深い暗闇を表す言葉であるが、同時に悟りの境地を指す言葉でもある。そのため、「玄人」という言葉は、専門家や達人を表す言葉としても使われている。 今日では、日本でも漢字の学習が続けられており、学校教育や日常生活の中で漢字を使う機会が多くあります。そうした中で、「天地玄黄」のような難解な漢字を知ることは、漢字文化を深く理解するうえでも、興味深い学びの一つとなるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)