0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪦱 U+2A9B1 Unicode文字

Unicode

U+2A9B1

𪦱

数値文字参照

𪦱 𪦱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A6%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A9B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqmsQ==

「𪦱」に似ている意味の文字

𪦱の説明

漢字
𪦱部首:女 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+2A9B1
编码[出典:Wiktionary]

𪦱の文字を使った例文

𪦱は、漢字に含まれない異体字であり、同音異形の「俠」という漢字で表されることもある。俠という漢字は「優れた徳を持ち、正義を守る人」を意味するが、𪦱という異体字はどうであろうか。 𪦱について調べると、どうやら古代の印章に見られる文字であることが分かる。そして、その形状は「人」と「刃」の合成であり、刃である部分が大きく、人である部分が小さく描かれている。これは、戦いにおいて正義を守るために、自らの身を守るために剣を持ち、闘う姿勢であるとも解釈される。 また、同じ形状を持つ「子」や「者」との関連性も注目されている。子とは、地位や財産を持たない若者であり、者とは、ある特定の職業を持った人、あるいは武士のことである。それらを合わせた意味としては、社会において自分の身を守り、また正義を守るために力を持ち、闘うことが必要であるということが考えられる。 このように、𪦱という異体字は、自分自身や社会において困難に立ち向かう姿勢や、正義を守るための決意を表した文字ともいわれている。現代でも、このような意志や勇気は必要不可欠である。また、戦いではなく、多様性を認め、共存するために力を持ち、闘うことも大切である。自己実現や社会問題への取り組みなど、あらゆる場面において𪦱の精神を取り入れることが重要であると言えるだろう。 𪦱のように、漢字に含まれない異体字は、過去から現在まで様々な意味を持っている。その意味を解釈することで、新たな考えや視点を得ることができるだけでなく、語源的にも興味深い素材となる。𪦱は、古来から伝わる文字でありながら、現代でも新たな意義を持っている文字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)