0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪥦 U+2A966 Unicode文字

Unicode

U+2A966

𪥦

数値文字参照

𪥦 𪥦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A5%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A966

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqlpg==

「𪥦」に似ている意味の文字

𪥦の説明

漢字
𪥦部首:女 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2A966
编码[出典:Wiktionary]

𪥦の文字を使った例文

𪥦、それは中国の漢字文化圏で用いられる繁体字の1つである。その美しい字形は、これまでに存在する漢字の中でも随一であると評されている。 𪥦は、一部の漢字に共通する「虫」(ちゅう)という偏旁を持ち、虫を意味するとともに、それ自体も動物の名前として使われる。一方で、「馬」(ば)という音を表す部分もあり、さらに「氵」(さんずい)という偏旁が少しだけ見え隠れする(「氵」は水を意味し、漢字の中でしばしば水の関連語に使われる)。 そんな𪥦を含む言葉は、数多く存在する。例えば、 ・𪥦馬(ばちゅう):ハチを意味する。 ・𪥦魚(ふぐ):フグを意味する。 ・𪥦蛇(じゃ):蛇を意味する。 ・𪥦科(しゅるい):昆虫学のカテゴリーを表す単語。 ・𪥦斑(ちゅうはん):黒い斑点を持つ種類のカメを指す。 また、「𪥦」という文字そのものは、日本の漢字を学ぶ際には教科書に出てこないことがほとんどであるが、中国においては一定の頻度で使用される。 さて、これまでに述べてきた通り、𪥦はその形状の美しさから「漢字の中でも随一」と評価される。しかし、そんな美しい字形の裏には、実はある種の哀愁が潜んでいるといわれている。 それは、「虫」という偏旁がもつ「弱さ」や「小ささ」というイメージや、「馬」という音を表す部分がもつ「身軽さ」というイメージと組み合わさったとき、小さくて弱いけれども軽快な動きをする生き物というイメージが浮かび上がることである。 そして、このイメージを持つのは、何とも言えない寂しさや切なさをも感じさせるというのである。つまり、𪥦という漢字は、「美しい」だけでなく、「深いメッセージ」をも持つ文字なのである。 こうして見ると、漢字の美しさや魅力には、様々な側面があることがわかる。たとえ文字そのものを理解することができなくても、その字形に惹かれる人は多いはずである。𪥦もまた、その美しさに惹かれた多くの人々に、その深い哀愁を受け止めることができるような文字であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)