0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪥡 U+2A961 Unicode文字

Unicode

U+2A961

𪥡

数値文字参照

𪥡 𪥡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A5%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A961

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqloQ==

「𪥡」に似ている意味の文字

𪥡の説明

漢字
𪥡部首:大 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2A961
编码[出典:Wiktionary]

𪥡の文字を使った例文

𪥡(まれに音を表す字として「ショウ」と訓じる)は、日本においては非常に珍しい文字の一つである。正式には「CJK統合漢字拡張F」に含まれる漢字で、Unicodeの面の一つである「面-80C1」に位置している。 その形状は、「馬」を横にしたような形をしており、下部に「目」がある。独特な形状ゆえ、フォントによっては正しく表示されないという問題もあるが、近年では多くのソフトウェアがこの文字に対応している。 この文字が使われることは決して多くはないが、ひとつの用例としては、中国語の音声認識技術を開発する研究者たちが、この字を使って音韻の分解を行うことがある。なぜなら、この字を含めた「面-80C1」には、音声認識に必要な漢字が多数収録されているためである。 また、この文字が話題になったこととして、2019年に発生したF35A墜落事故において、国防省が発表した事故原因調査報告書に、この字が含まれていたことが挙げられる。報告書中で、パイロットが事故前に送信したテキストメッセージの中に「𪥡@#$%^&*!」という文字列が含まれていたことが判明し、この文字列が何を表しているのかが注目された。 しかしながら、この文字自体に特別な意味や背景は存在しない。ただ単に、統合漢字として、漢字を使う各国語言の多様な表記に対応すべく、新しい文字が追加された結果、このような形状の文字が生まれたのである。 いかがだっただろうか。日本語圏であまり使われることのない文字である『𪥡』について、興味深い事実を紹介してみた。文字にはそれぞれの歴史や背景があり、知ることによって、文化や言語に対する理解が深まることがある。将来、この文字が何らかの形で使われることがあった際には、この記事を見た読者のみなさんは、ひとつの知識として身に付けておくことをお勧めする。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)