0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪤂 U+2A902 Unicode文字

Unicode

U+2A902

𪤂

数値文字参照

𪤂 𪤂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A4%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A902

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqkgg==

「𪤂」に似ている意味の文字

𪤂の説明

漢字
𪤂部首:土 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2A902
编码[出典:Wiktionary]

𪤂の文字を使った例文

𪤂という文字は、最近Unicodeに追加された漢字である。この文字は、「植物の根でぐるぐると絡まっているような様子」を表すとされている。ただし、この文字が実際に使われることは非常に稀であり、ほとんどの日本人には見たことがない文字である。 しかし、このようなマイナーな文字でも、世界中で各種のプログラムやシステムで使われることがある。例えば、ある日本のIT企業では、社内で使われる特殊なファイルフォーマットのエンコードに「𪤂」を利用しているところがあるという。また、ある医療機器メーカーでは、製造ラインの特定の部位の名称に「𪤂」を使用しているという話もある。 さらに、このような漢字がUnicodeに追加された背景には、日本語以外の文字の収録にも力を入れていることがある。Unicodeは、世界中のあらゆる言語を扱えるようにすることを目的としており、特定の言語や地域に偏らないように収録の位置づけがされている。そのため、日本語としてはあまり使われない漢字であっても、Unicodeに収録されたということは、世界中で使われることがある文字ということになる。 漢字というのは、非常に膨大な数が存在する言葉である。日本語を使う人々の間で使われる漢字は限られているため、多様な形を持った漢字が存在していることがわかる。Unicodeに収録される漢字も、日常的には使われないような文字が多いが、それでもUnicodeに収録されることで、その文字が扱えるようになる場合がある。世界中であらゆる言語を扱うことができるようになるために、Unicodeは多くの言語に対応する文字を収録しているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)