0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪣶 U+2A8F6 Unicode文字

Unicode

U+2A8F6

𪣶

数値文字参照

𪣶 𪣶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A3%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A8F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqjtg==

「𪣶」に似ている意味の文字

𪣶の説明

漢字
𪣶部首:土 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2A8F6
编码[出典:Wiktionary]

𪣶の文字を使った例文

𪣶(とう)という文字は、小学校で使われる漢字表で覚える範囲には含まれていませんが、実は中国古来から存在する詩歌に用いられている文字でもあります。この文字は、人と鳥が旅をする姿を表しており、「道」と同じような意味を持ちます。人と鳥が同じ道を歩むことから、人と自然が一体であることを表現しているのです。 また、この文字は日本でも古くから使われており、平安時代の和歌にも登場します。例えば、『万葉集』に収められた歌には「鶴がふる 𪣶(とう)の里の道」などという歌があります。この歌の「𪣶の里」は、現在の奈良県桜井市にある「桜井の里」という地名の古い表記で、古代から鶴が集まる場所であったことから「𪣶の里」と呼ばれていたのです。 なお、この文字はUnicodeの漢字拡張B領域に収録されており、現代のコンピューターでも表示することができます。一方で、筆記体として書く際には、多くの人がどのように書いていいのか分からず困ってしまうこともあるようです。そこで、中国では書き方の指南として「蒼茫𪣶の境」という詩があります。この詩には、「蒼茫の空のように、自由に書きましょう」という意味が込められているのです。 以上のように、𪣶という文字には古代から現代まで様々な意味が込められています。人と自然が一体であること、古代の地名や和歌に登場すること、コンピューター上や筆記体での表現など多岐にわたる使われ方があるため、非常に興味深い文字と言えるでしょう。また、この文字の書き方についても、自由であることが推奨されているため、個性や感性に合わせた書き方ができるという点も魅力的です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)