0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪣤 U+2A8E4 Unicode文字

Unicode

U+2A8E4

𪣤

数値文字参照

𪣤 𪣤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A3%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A8E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqjpA==

「𪣤」に似ている意味の文字

𪣤の説明

漢字
𪣤部首:土 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2A8E4
编码[出典:Wiktionary]

𪣤の文字を使った例文

𪣤という文字は、漢字に含まれない日本独自の文字の一つである。その意味は「矛」といい、古代の戦士たちが使った槍のことである。 矛は、日本の古代戦場において最も重要な武器の一つであった。当時の戦いは、一騎打ちや群体戦が主流であり、この矛を持っているかどうかで戦いの勝敗が左右されることが多かった。また、矛は実戦だけでなく、練習や儀式にも用いられた。 しかし、矛はその長さや形状から、一般の人々が扱うには不便な武器であった。そのため、矛に特化した戦士集団が現れることになり、彼らは「矛使い(ほこつかい)」と呼ばれた。 矛使いは、鍛え抜かれた体と優れた瞬発力を持ち、矛を駆使して相手を制することができた。しかし、矛は甲冑を貫通しにくく、短剣や刀に比べて攻撃範囲が狭いという欠点もあった。 そんな矛使いたちの活躍は、日本の古典『平家物語』にも描かれている。プロの矛使いたちは、戦場での訓練に加え、求道する修行者たちからも注目を集め、各地で人々を魅了していた。 現代の矛使いたちは、武術の一環として矛を使った技術を学ぶことができる。そこで得られるものは、単なる武術技術ではなく、武士道や礼儀など、古代日本人の精神を体現したものでもある。 最近では、日常生活においても矛を模した装飾品やアクセサリーが流行している。その形状やデザインには現代的なアレンジがされているものもあるが、その根底にあるのは、古代の戦場で活躍した矛使いたちの姿である。 このように、古代の矛使いという存在は、日本の歴史や文化に深く根付いたものである。その矛が描かれた文字、𪣤は、単なる文字ではなく、古代日本人の武勇を示すシンボルであると同時に、現代に生きる私たちにも多くの意味を与えてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)