0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪣟 U+2A8DF Unicode文字

Unicode

U+2A8DF

𪣟

数値文字参照

𪣟 𪣟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A3%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A8DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqjnw==

「𪣟」に似ている意味の文字

𪣟の説明

漢字
𪣟部首:土 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2A8DF
编码[出典:Wiktionary]

𪣟の文字を使った例文

𪣟という文字は、漢字に似た形状を持つ「部首」であり、中国語の繁体字にも存在する。日本語においては、2004年に制定された漢字新字体でも採用された新たな部首である。 この文字は、上部に「口」のような形があり、下部には「皮」や「革」を表す部分がある。この形状から、何らかの袋や容器、あるいは革製品を表す文字だと想像することができる。 しかし、実際にはこの文字は、中国の古典的な兵器を表す文字であり、その形状は「甲冑(かっちゅう)」と呼ばれる、武器をまとった戦士の鎧のようなものを表しているのだ。 また、「𪣟」は、中国の漢字文化圏で使用される表音文字の一つである「注音符号」にも収録されている。注音符号は、中国語の発音を表記するために使用されるもので、日本語の「ひらがな」や「カタカナ」のような存在だと考えられる。 この文字の注音符号としての使われ方には、実用上の問題がある。なぜならば、この文字には実に10箇所もの「点」や「線」があるが、実際にはほとんどの場合、「革」を表す部分を除いて全く発音されないからである。 それでも、このような複雑な形状を持つ文字が、中国の古典的な兵器を表すことになった理由には、風評や伝説的な要素が絡んでいる可能性が高い。いずれにしても、このような文字を扱うことによって、文字の使い方がより深くなるということを示している。 このように、『𪣟』という文字は、漢字文化における兵器を表す文字として、また注音符号としても使われる、その多様な使われ方が興味深いといえる。また、この文字から新たな「部首」が生まれ、漢字文化の歴史の中で、独自の位置づけを持つようになったことも、注目すべき点である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)