0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪢼 U+2A8BC Unicode文字

Unicode

U+2A8BC

𪢼

数値文字参照

𪢼 𪢼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A2%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A8BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqivA==

「𪢼」に似ている意味の文字

𪢼の説明

Translingual
Han character
𪢼 (Kangxi radical 32, 土+4, 7 strokes, composition ⿰土化)
References
Unihan data for U+2A8BC[出典:Wiktionary]

𪢼の文字を使った例文

𪢼(みすくまれる)という字は、日本に伝わった漢字の中でも珍しい字の1つです。発音を表わす部分がまったくなく、意味もはっきりしないため、使われる機会は少ないのですが、それ故に興味深い字として知られています。 「𪢼」という字は、一部の専門家からは既知の意味があると主張されています。それによると、この字は古代において、食べ物が少なくなる時期に対して使われたものだとされています。具体的には、収穫が終わり、冬が近づいて食べ物が枯渇する時期に、人々が身を寄せあって生活することを表しているとのことです。 しかしながら、多くの人々からは、この字はいわゆる「偏文字(へんもじ)」の1つであるとの印象を持たれています。偏文字とは、漢字の中に存在する意味や音の意義を持たない要素であり、単に字形を構成するための要素に過ぎないもののことを指します。 この偏文字がなぜ存在するのかについては諸説ありますが、訓読的に"ぎんにょう"と読むのが最も一般的です。"ぎんにょう" には、生きものが束になって動く様子を表現した古い異体字があり、それが分化してできた字形であるとの説もあります。 また、「𪢼」は異形字又は刻删字として認定されている文字でもあります。異形字とは独自の形を持つ漢字のことで、刻删字とはもともと存在した漢字の一部を削除することで、異なる意味や音を表現することができる漢字のことを指します。 このように、多彩な説がある「𪢼」ですが、一つだけ確かなことがあります。それは、この字が麗しい字形であるということです。この字を書くと、その錐状の形状と、全体的なシンメトリーが際立ち、美しい書法とともにインパクトがあります。 このように、"𪢼" という漢字は、多彩な説があるだけでなく、美しい字形でもあるのです。ただ、その意味や、発音が不明確なことから、一般的にはあまり使われない字です。しかし、そのために一層、興味深い漢字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)