0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪢴 U+2A8B4 Unicode文字

Unicode

U+2A8B4

𪢴

数値文字参照

𪢴 𪢴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A2%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A8B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqitA==

「𪢴」に似ている意味の文字

𪢴の説明

漢字
𪢴部首:土 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+2A8B4
编码[出典:Wiktionary]

𪢴の文字を使った例文

𪢴の字は、漢字において最も複雑な字のひとつである。実際、Unicodeでは、この字を含めた22個の漢字が、その複雑さゆえに「異体字セレクタ(Variation Selector)」と呼ばれる特別な仕組みを使って表現されている。 しかしながら、この文字自体は一体何を意味しているのだろうか。実は、𪢴というのは、古代中国語で「龘」という字を表すものである。この字は「長い首の竜」という意味があり、非常に古い文字である。現代中国語では、これを「dá」と読むが、実際にはほぼ使われていない。 ただし、この字は新しい漢字辞典においてもはっきりと説明されており、また、データベース検索用にUnicodeでも扱われている。それゆえ、今でも実用的な意味合いがあるといえるだろう。 なお、Unicodeでは、この字を含めた22個の漢字は、Unicode拡張漢字(CJK Unified Ideographs Extension B)と呼ばれる特別な領域に割り当てられている。これは、多言語環境においても正確に表示するための、非常に重要な技術的な仕組みである。 さらに、実はこの字には非常に興味深いエピソードがある。というのも、この字は常用漢字には含まれていないのに、『常用漢字表』に関する国会審議の中で、この字を「常用漢字に含めるべきだ」という提案が出されたことがあったのである。 しかしながら、提案が出された当時の文部省は、この字を「あまりにも複雑であるため、教育的に不適切である」という理由で、否定的な回答を示した。そのため、現在でもこの字は常用漢字には含まれていない。 いかがだろうか? 𪢴という複雑な字には、様々な驚くべき事実があることがわかったのではないだろうか。Unicode拡張漢字という技術にも触れ、知らなかった情報を得ることができたと思う。今後も、興味深い文字について探求していきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)