0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪡜 U+2A85C Unicode文字

Unicode

U+2A85C

𪡜

数値文字参照

𪡜 𪡜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A1%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A85C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqhnA==

「𪡜」に似ている意味の文字

𪡜の説明

漢字
𪡜部首:口 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2A85C
编码[出典:Wiktionary]

𪡜の文字を使った例文

𪡜は漢字の「鳳」という字の異体字である。この字は、古代中国で信じられていた「鳳凰」の伝説から生まれたとされる。鳳凰は、真実、公正、繁栄、望み、幸福といったものを象徴する神獣である。この神獣の姿を表したのが、鳳という一字である。 現代では、𪡜という字には鳳凰の意味の他にも、美しさ、高貴さ、繁栄、幸福、成功などのポジティブな意味がある。いわゆる「瑞鳥」と言われるものの象徴である。 美しさや高貴さは、様々なものに関する感覚や評価に関するものである。美しいと感じるものは何かによって変わる場合があり、またこの美しさはそれが美しいと感じる者によって決められる。しかし、高貴さに関してはそれは繁栄、望み、成功、幸福などのポジティブな感情を表すため、そこには相対的な意味があるわけではない。 また、𪡜の象徴する幸福や成功は、人々が望むものである。逆に、幸福や成功を得られなかった時に、運命や運不運などを考えるようになるのである。このように、𪡜という字が持つポジティブな意味は、人々の心に寄り添うものであると言える。 さらに、𪡜という字には、古代中国で信じられていた「陰陽五行説」という考え方が込められている。この考え方は、陰陽の相対性や、五行(木、火、土、金、水)がいかにして相互作用しているかを説くもので、自然や宇宙における全ての事象を説明するものである。この「陰陽五行説」の考え方から、𪡜という字には、自然界が生み出す美しさや繁栄、成功、幸福といったポジティブな意味が含まれているのである。 さらに、𪡜という字は、近年では漢字文化圏以外でも注目を浴びている。2015年に中国が主催した第8回グーグル・コード・イン(Google Code-In)では、パズルの一つとして𪡜を使った問題が出題されるなど、国際的な注目を集めている。 以上のように、𪡜という字には、美しさ、高貴さ、幸福、成功といったポジティブな意味が含まれており、人々にとって憧れの象徴となっている。また、古代中国で信じられていた「陰陽五行説」の考え方や、国際的な注目も集めるなど、その意義は多面的である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)