0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪡍 U+2A84D Unicode文字

Unicode

U+2A84D

𪡍

数値文字参照

𪡍 𪡍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%A1%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A84D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqhjQ==

「𪡍」に似ている意味の文字

𪡍の説明

漢字
𪡍部首:口 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2A84D
编码[出典:Wiktionary]

𪡍の文字を使った例文

𪡍は、漢字文化圏には存在しなかった文字であり、Unicode版にも2017年に追加された比較的新しい文字である。この文字は、異形字(variant character)として扱われている。 異形字とは、同じ意味を表すが見た目が異なる文字のことである。例えば、「づ」や「ゐ」がそれに当たる。異形字には、歴史的・地域的背景に基づき、漢字やひらがな、カタカナなどの表記法の違いによって表れる。 一方、𪡍は、国際規格であるUnicodeによって、異形字として認定された初めての南アジアの文字である。この文字は、シンハラ語(スリランカ大統領府言語局による公用語)で用いられている。シンハラ語は、古くから仏教の聖典であるパーリ語を用いていたため、文献資料が多く残っている。その中に、𪡍が出てくるものがあり、Unicodeの採用につながった。 さて、Unicodeが活用される場面は広い。インターネット上のさまざまな情報やフォントに使われ、多言語環境において、正確に情報を伝えるために欠かせないものとなった。しかし、合意形成には時間がかかり、未だに未収録の文字もある。 過去、Unicodeが収録するまでには様々な問題があった。一つは、文字自体がマイナーすぎる、必要性がないと判断される場合、もう一つは政治的な理由からで、収録される文字が優位な言語や国に偏りがあったことだ。 Unicodeが異形字を扱う方針を打ち出したことは、多言語環境において不可欠な問題である。Unicodeは、国際的な視点で、あらゆる文字を収録していくことで、文化の多様性を尊重し、浸透していくことが期待されている。 限られた文字しか使われていないと、文化や言語、地域性が失われてしまう。Unicodeが新たに追加した𪡍は、南アジアの文化・言語を象徴する文字であり、異形字という枠組みを逆手にとり、新たな文化を加えることができることを示している。これまでとは違う見方をした現代人にとって、Unicodeは再度、生まれ変わりの時期に差し掛かってきたのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)