0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪟺 U+2A7FA Unicode文字

Unicode

U+2A7FA

𪟺

数値文字参照

𪟺 𪟺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9F%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A7FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqfug==

「𪟺」に似ている意味の文字

𪟺の説明

漢字
𪟺部首:十 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+2A7FA
编码[出典:Wiktionary]

𪟺の文字を使った例文

𪟺は、漢字文化圏においては、非常に珍しい文字である。この文字は、中国語の「狻猊」(すわんねい)という言葉の略字であり、「王者の獣」という意味を持つ伝説上の獣の名前を表している。 伝説によれば、狻猊は、体長10m、高さ5mに達する巨大な獣で、鳥のようなくちばしと、牛のような角を持ち、体には龍が巻きついているという神秘的な姿をしているとされる。その力は、1日に400kmを駆け抜けることができるほどであり、鳴き声は雷鳴に似た轟音を響かせるという。 考古学者たちは、狻猊の伝説が語り継がれていた頃、中国では既に象、獅子などの獣像が作られていたが、狻猊はそのような獣像には存在していなかったという。しかし、『淮南子』という古典に狻猊の存在が言及されていることから、その存在が伝えられていたことがわかっている。 なお、この文字を表すために使用する部首は、半鳥部という。半鳥部には、鳥を表す「鳥部」と、獣を表す「犬部」が含まれるが、狻猊のように、鳥と獣が混在するような姿をしている場合は、半鳥部を使用する。 今日では、狻猊が存在するという証拠はなく、ただ伝説の中で語り継がれる存在に過ぎないが、その形象は多くの人々の想像力を刺激し、文化的財産として大きな価値を持っていると言える。 こうしてみると、𪟺という文字が表す意味はただの獣の名前ではなく、そこには中国の歴史や文化が息づいていることがわかる。また、狻猊のような神秘的な存在は、私たちが生活する現実とは一線を画す異世界への憧れを抱かせる存在でもある。そして、そのような存在が文字として表現されることで、それをめぐる物語や想像力がいっそう広がることになるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)