0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪞳 U+2A7B3 Unicode文字

Unicode

U+2A7B3

𪞳

数値文字参照

𪞳 𪞳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9E%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A7B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqesw==

「𪞳」に似ている意味の文字

𪞳の説明

漢字
𪞳部首:几 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2A7B3
编码[出典:Wiktionary]

𪞳の文字を使った例文

𪞳は、漢字の部首である“黽”と“北”を組み合わせた形をしている。その形から、多くの人は“牛”や“獣”を連想するが、実はこれは“北辰”という北斗七星の最も北に位置する星を表している。 北辰は、古代中国では天文学や風水において重要な役割を果たしていた。北極星として常に天空で輝いているため、方位を知る上での指標として利用されたほか、福徳や繁栄をもたらす星とされ、家屋や建物の配置においても重要な要素とされた。 また、北辰は「釣り矢の星」とも呼ばれる。伝説によれば、この星は古代中国の英雄である羿の弓矢が天に飛ばされた際、その軌跡にできたものとされる。そのため、北斗七星の中でも特に強力な力を持つと考えられ、縁起物としても重宝された。 そして、𪞳はこの北辰を表現した文字として使われる。今でも一部地域では、北斗七星を神格化して信仰している場合もあり、その象徴として𪞳は重要な役割を果たしている。 また、北辰は長寿や幸運をもたらすとされ、そのため“長寿星”“幸運星”とも呼ばれる。このような意味も含んでいることから、𪞳は長寿や繁栄を願う言葉としても使われる。 さらに、近年では中国のインターネットスラングとしても広く使われており、ネット上のコミュニケーションでよく目にする。そのため、若い世代にとっては、北斗七星の象徴や伝統的な意味合いよりも、むしろネットスラングとしてのイメージが強いかもしれない。 しかし、古代から伝わる北辰の信仰や意味は、今もなお多くの人々に大切にされている。𪞳という文字には、そうした歴史や文化が詰まっているといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)