0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪝩 U+2A769 Unicode文字

Unicode

U+2A769

𪝩

数値文字参照

𪝩 𪝩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9D%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A769

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqdqQ==

「𪝩」に似ている意味の文字

𪝩の説明

漢字
𪝩部首:人 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2A769
编码[出典:Wiktionary]

𪝩の文字を使った例文

𪝩(かんむりへん)は、漢字の新しい部首の一つである。2010年にUnicode 6.0で追加された部首で、漢字の成立から数百年経った現代において初めての部首となった。横棒状の部品が上部にかぶさる形状をしており、その形状から“かんむりへん”という名前が付けられた。 かんむりへんを含む漢字には、「奨」「喫」「媒」「賓」などがある。これらの漢字は、それぞれに意味があり、かんむりへんが何を表しているかによって、異なった意味を持っている。例えば、「奨」のかんむりへんは、一つ上に伸びた形状で、高いところから下に向かって力を与えることを表している。このかんむりへんの形状から、「奨」は“勧める”“促す”などの意味を持っている。 また、「喫」のかんむりへんは、二つの横棒が重なる形状で、口に物を入れることを表している。このかんむりへんの形状から、「喫」は“飲食する”“楽しむ”などの意味を持っている。 かんむりへんが新たに作られた背景には、訓読みと呉音という、漢字の読み方が日本と中国で異なる二つの読み方があることがある。漢字の字形は日本と中国で共通しているが、読み方が異なることで、同じ漢字でも異なった意味を持つ場合がある。新たな部首を作ることで、部首であるかんむりへんの形状から、異なった意味を持つ漢字でも形状から意味を推測することができるようになるため、より漢字の理解が深まることが期待されている。 かんむりへんを含む漢字は、普段の生活でもよく目にする機会があり、意味を理解することで漢字の深い世界に触れることができる。新しい部首であるかんむりへんから、漢字の魅力を再度発見することができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)