0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪝚 U+2A75A Unicode文字

Unicode

U+2A75A

𪝚

数値文字参照

𪝚 𪝚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9D%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A75A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqdmg==

「𪝚」に似ている意味の文字

𪝚の説明

漢字
𪝚部首:人 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+2A75A
编码[出典:Wiktionary]

𪝚の文字を使った例文

𪝚は、漢字文化圏で制定された新字体の一つである。その起源は中国語で、「馬騮」という動物を表す漢字の異体字で、馬騮とはヒョウ科の真ん中くらいの大きさのサルである。この字形は、馬の頭部と騎士の身体を組み合わせた形をしている。しかし、実際のところ、この形状は、ごく一部の書道家や学者によってしか使われていない。 それでも、𪝚の存在は文字の多様性を示す例として、注目に値する。漢字は、様々な形態を持ち、その多彩さは長年にわたって進化し続け、地域によってさまざまな使われ方をしてきた。そして、現代の新字体の設計者たちは、これらの多様性を受け継ぎ、より優れた文字デザインを追求している。 近年では、文字をデザインとして見た場合、それがどのように見えるかという観点から、文字を純粋な表記の手段から離れ、新しい表現方法が試みられている。それは、文字としての意味合い、歴史的文脈、外観美など、複数の視点を組み合わせたものである。 例えば、日本のみやぎの境川町では、地元の特産品である「はまぐり」のロゴマークを作るにあたり、漢字「甕(かめ)」を利用し、既存の漢字としての機能と、デザインとしての魅力を両立させたものが評判を呼んでいる。 さらに、日本には「数え方に名前がある漢字」というものがある。例えば、「之」という漢字は「のこ」と読むことができるが、本来は「これ」という意味を持っている。このように、コンピューターで文字を検索する場合、意味のある単語としての検索機能に利用されることもある。 このように、文字は時代とともに進化し続けている。しかし、文字というものは、あくまでも人工的に創造されたものであり、言葉と共に人類史を築いてきたものである。今後も、現代社会に適応したデザイン性の高い文字の創造や、新たな形態の表現方法が生まれることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)