0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪝄 U+2A744 Unicode文字

Unicode

U+2A744

𪝄

数値文字参照

𪝄 𪝄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9D%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A744

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqdhA==

「𪝄」に似ている意味の文字

𪝄の説明

漢字
𪝄部首:人 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2A744
编码[出典:Wiktionary]

𪝄の文字を使った例文

𪝄は、「古代漢字の新常用漢字への追加に関する研究会」によって2017年に新たに常用漢字に追加された文字である。 この文字は、漢字の「夕」と「糸」が合わさった形をしており、「簡単さ」「視認性の高さ」「美しいデザイン性」などが選定基準として挙げられている。 しかし、一方でこの文字が「使われる機会が少ない」「実際のところどのような単語に用いるべきか分からない」といった批判も存在する。 しかしこの文字には、意外な使い方がある。例えば、SNSなどでの「まったくわからない」といった表現にこの文字を使うことができる。 また、「夕方に糸を紡ぐ」といった意味で、文学作品や詩に使われることもある。このように、新しい常用漢字であっても、積極的に使い方を模索し、活用することができるのである。 さらに、この文字が注目される理由として、日本語が抱える問題点について考えることができる。日本語には多くの表音文字や表記揺れの存在により、コンピュータやAIが処理に時間がかかるといった問題がある。 そこで、新たに常用漢字に加えられたこの文字を含め、表意文字の採用や漢字の合理的な運用など、日本語の表現力とデジタル文化の発展について考える必要がある。 𪝄は、新しい常用漢字の一つであるが、不要な文字ではなく、積極的に使い方を模索することにより、日本語の表現力やデジタル文化の発展を促すことができる可能性を秘めた文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)