0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪜓 U+2A713 Unicode文字

Unicode

U+2A713

𪜓

数値文字参照

𪜓 𪜓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9C%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A713

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kqckw==

「𪜓」に似ている意味の文字

𪜓の説明

漢字
𪜓
部首: 乙乙 + 6 画
総画: 7画7
筆順:ファイル:𪜓-bw.png
字源
「件(건)」の下に「乙(을→パッチムのᆯ)」を付けた朝鮮製の擬似漢字。
意義
朝鮮語の固有音を表す音訳字の一つ。걸の音を表す。
朝鮮語
𪜓 *
ハングル: 걸
文化観光部2000年式: g...[出典:Wiktionary]

𪜓の文字を使った例文

𪜓(U+2A073)は、漢字のように見えるが、実は「Astronomical Symbol for Uranus」(天王星の天文記号)という意味を持つ符号である。この天文記号はUnicode 6.0で追加され、天文学者や天文愛好家にとっては貴重な記号となっている。 天王星とは、太陽系の惑星のひとつで、1781年にウィリアム・ハーシェルによって発見された。その存在は当時の天文学者たちにとっても、驚くべき発見であった。そして、その新天体には新たな名称が必要になった。当初は、「英語の天文学者ウィリアム・ハーシェルにちなんで'Georgium Sidus'(ジョージ・サイダス)」と命名されたが、後にハーシェル自身も「天王星」と改めた。 天王星は太陽系の四大ガス惑星のひとつであり、名前どおり、古代からの天文学のうち、五行説にある店・官・青龍・天王という四宮のひとつとして登場する「天王」を冠した名前となっている。また、天王星の自転軸は、他の惑星と比べて約98度傾いており、また反時計回りに自転しているため、極端な季節の変化が起こっていることも知られている。 天王星といえば、1997年に発売されたゲーム「Xenogears」において、主人公の名前が「Fei Fong Wong(ファイ・フォン・ウォン)」という天王星由来の名前であることが話題となった。この名前は、飛鳳という四神のひとつに位置する「飛鳳」に由来するとされている。 また、最近の話題としては、天王星についての研究により、海王星の軌道に影響を与えた排気ガスにより、天王星の自転軸が傾いたという説が浮上している。このように、天王星は現代天文学においても研究が進められ、新しい知見をもたらしている。 以上のように、𪜓という天文記号が持つ意味は、天王星という惑星とその命名、そして古代からの天文学の概念との繋がりを象徴している。天文学は、未知なる宇宙の探求とあいまって、私たちへ未来への希望をもたらす貴重な学問である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)