0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪛨 U+2A6E8 Unicode文字

Unicode

U+2A6E8

𪛨

分類

数値文字参照

𪛨 𪛨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9B%A8

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqbqA==

「𪛨」に似ている意味の文字

𪛨の説明

漢字
𪛨
参考
Unihan数据:U+2A6E8
编码[出典:Wiktionary]

𪛨の文字を使った例文

𪛨という文字は、漢字拡張DというUnicodeの範囲に含まれる非常に珍しい文字である。この文字は、古代中国における暦法や天文学に関する文献に現れることが知られている。 この文字は、古代中国で用いられた十天干の一つである「辰」を表している。辰は、5つの要素(木、火、土、金、水)と12の地支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥)を組み合わせた60の干支のうち、水の要素に属する4番目の地支である。 古代中国では、辰の日には様々な儀式や祭りが行われており、また、天文観測においても辰が重要な役割を果たしていた。辰の日に観測される星座や天体の位置は、暦法や農耕に関する予測などに大きな影響を与えたとされている。 また、辰は龍の象徴でもあり、古代中国では龍が水辺に住むとされていたため、辰の日には水辺での祭りや龍舟競漕が行われたとされている。 今日でも、辰の日には中国の一部地域で龍舟競漕が行われたり、龍に関する祭りが行われることがある。辰という文字が持つ歴史的・文化的な意味は、現代の中国社会においても重要なものである。 Unicodeにおいても、𪛨という文字はその意味や歴史を反映して、大切に管理されている。私たちも、古代中国の暦法や天文学、文化に興味を持ち、その豊かな遺産を今に伝えることが大切であると思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)