0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪛈 U+2A6C8 Unicode文字

Unicode

U+2A6C8

𪛈

数値文字参照

𪛈 𪛈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%9B%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A6C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqbiA==

「𪛈」に似ている意味の文字

𪛈の説明

Translingual
Han character
𪛈 (Kangxi radical 213, 龜+17, 33 strokes, cangjie input 一月口口山 (MBRRU), composition ⿱霝龜)
References
KangXi: page 1538,...[出典:Wiktionary]

𪛈の文字を使った例文

𪛈は、天干地支の中で4番目の干支の「辰」という字を現代漢字表記したものです。この字は、龍のような姿をした神秘的な生き物を表します。龍は日本や中国の文化において、古くから幸運や神聖、権威や力を表す象徴として扱われており、また、龍にまつわる昔話や伝説は数多くあることでも知られています。 例えば、龍が出現した場所には、必ずと言っていいほど水が湧き出し、豊作や繁栄をもたらすと信じられてきました。また、龍は雨や水の神ともされ、豊かな雨を降らせることで人々の生活や農作物の成長を支えていたとされています。こうした龍を祭る文化が広まる中、干支の「辰」という字も、龍を表す文字として定着しました。 一方で、龍は神秘的な生き物であり、しばしば怒りに任せて狂暴化するとされます。その暴れん坊ぶりから、龍を鎮めるためのおまじないや祈祷なども行われ、風水や占いなどにおいても龍の象徴的な意味合いが取り上げられることがあります。 龍という生き物は、まさに人間が持ち得ない超人的な力を持っているとされています。そのため、龍になりたがる人も多く、龍を題材にした絵画やアイテムもさまざまに生まれました。例えば、四神獣の1つである青龍は、東方に位置し、新しいことを始める場や方位を表しています。龍が好きな人や、龍に興味を持っている人にとって、神秘的な生き物にまつわるさまざまな文化や知識に触れることは、心を豊かにすることができるかもしれません。 今回の文字「𪛈」は、まさにそんな龍を表す文字。古代の人々が、龍という生き物が持つ神秘的な力や意味合いを崇め、祭った結果、干支の「辰」という字として現在まで受け継がれているという歴史を持っているのです。龍のように、人間には及ばない神秘的な力を持った生き物を通じて、大自然の神秘や、人間が持ち続けてきた「畏敬の念」など、深い人間の思想が現れているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)