0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪙔 U+2A654 Unicode文字

Unicode

U+2A654

𪙔

数値文字参照

𪙔 𪙔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%99%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A654

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqZlA==

「𪙔」に似ている意味の文字

𪙔の説明

漢字
𪙔部首:齒 + 10 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4800页,第1字
Unihan数据:U+2A654
编码[出典:Wiktionary]

𪙔の文字を使った例文

𪙔は、漢字で書かれる文字に対する異体字にあたり、日常的にはあまり使われないことから、多くの人にとってはなじみの薄い文字のひとつです。 しかし、実はこの文字には、古代から伝わる独自の意味と歴史があります。古代中国には、文字がまだ発明されていない時代がありました。この時代には、文字遣いに代わる手段として、動物の骨や甲殻類の殻に刻まれた記号が使用されていました。この記号を「甲骨文字」といいます。 𪙔は、この甲骨文字の一つで、蝦の殻に刻まれていた記号です。この蝦の殻の中には、虫歯を治す呪文が刻まれているものもあり、殻の中の𪙔はその呪文を象徴する記号として使われていました。 また、𪙔は陰陽や五行思想において「金」の象徴とされ、財宝や富の象徴としても使われていました。現代においても、金貨が正方形であることから、𪙔の音にちなんで「千枚棒」と呼ばれる貯蓄箱に、この文字が刻まれている場合があります。 さらに、現代では𪙔が、特定のプログラミング言語に対して特別な意味を持つこともあります。こうした意味合いには、『リスプ』と呼ばれる、LISPというプログラミング言語の一部で、不等号を表す記号として使われることが挙げられます。 こうした歴史的・文化的背景を踏まえてみると、𪙔という文字が持つ深い意味と象徴性を感じることができます。また、Unicodeという国際規格が定めることで、𪙔を含む多くの異体字が、情報やコミュニケーションを構成する文字の一部として認められるようになっています。 今後、新たな技術が発展することによって、世界的に共通の文字コミュニケーションが行われるようになっていくかもしれませんが、𪙔という文字には、その深い歴史と文化に基づく象徴性が備わっていることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)