0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪖃 U+2A583 Unicode文字

Unicode

U+2A583

𪖃

数値文字参照

𪖃 𪖃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%96%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A583

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqWgw==

「𪖃」に似ている意味の文字

𪖃の説明

漢字
𪖃部首:鼠 + 11 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4778页,第4字
Unihan数据:U+2A583
编码[出典:Wiktionary]

𪖃の文字を使った例文

𪖃という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字のひとつであり、UnicodeではU+2A803のコードポイントに割り当てられています。 この文字は、中国の古代文字である甲骨文に起源をもち、その形状は「大斗(だいと)」という器具の形状に似ています。大斗とは、古代中国で量り物を測るために用いられた器具であり、とても大型であることから「大斗」と名づけられたとされます。 また、『説文解字』という古代中国の辞書によれば、「𪖃」という文字は「土台に大いなる竪木がある様子」を表しているとされ、土崩れを防ぐために設置された「防波堤」のイメージからその形状が成立したと言われています。このように、中国の古代文化においても「𪖃」は重要なシンボルとして扱われていたのです。 さらに興味深いことに、日本でも「𪖃」という文字が使われています。日本では、神社仏閣などで用いられる「矢際(やい)」という文様に「𪖃」が使われることがあります。矢際は、矢を射る際に飛び出す木片を防ぐための仕組みであり、その形状は「𪖃」に似ています。このため、矢際に「𪖃」を使うことで、神社仏閣が守られる様子を表現することができるのです。 以上のように、中国と日本の両方で「𪖃」という文字が用いられ、それぞれの文化において重要なシンボルとなっていたことがわかります。今後も、このような珍しい文字やシンボルがいろいろな場面で使われていくことに期待したいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)