0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪔻 U+2A53B Unicode文字

Unicode

U+2A53B

𪔻

数値文字参照

𪔻 𪔻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%94%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A53B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqUuw==

「𪔻」に似ている意味の文字

𪔻の説明

漢字
𪔻部首:鼠 + 3 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4772页,第4字
Unihan数据:U+2A53B
编码[出典:Wiktionary]

𪔻の文字を使った例文

𪔻という文字は、漢字の門前払いを受けた末路にある文字です。しかし、この文字が書かれていたところには、何か特別な意味があることが多いとされています。 例えば、『源氏物語』の巻三十九に登場する、総角の和薄の中に𪔻があったことから、「総角を和薄にする」という言いまわしの由来となりました。 また、𪔻は、広東省や広西チワン族自治区など、中国南部地域で使用される方言において、数え方の単位として使われていることがあります。例えば、「三𪔻」という表現は、「三つ」と同じ意味になります。 さらに、現代中国語において、𪔻は誤変換されることがあります。「誤変換」とは、文字を打ち間違えたり、キー配列を誤って入力した場合に、想定された文字とは別の文字が出力されることを指します。例えば、「文化大革命」を「文化大𪔻繝易」のように表示してしまうことがあります。 また、音楽の分野でも𪔻が登場することがあります。『三字經』や『百家姓』など、古典的なテキストに曲をつけた際に、特定の部分で𪔻を使うことで、リズムやメロディーを調整することができます。 このように、見かけとしては存在感が薄い𪔻という文字ですが、それだけに、その使われ方には奥深さがあります。常に目立つことを求められる現代において、𪔻のような存在が、我々に広く知られることで、新たな発見が生まれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)