0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪒎 U+2A48E Unicode文字

Unicode

U+2A48E

𪒎

数値文字参照

𪒎 𪒎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%92%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A48E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqSjg==

「𪒎」に似ている意味の文字

𪒎の説明

漢字
𪒎部首:黑 + 10 畫
参考
汉语大字典:第8卷,44页,第12字
Unihan数据:U+2A48E
编码[出典:Wiktionary]

𪒎の文字を使った例文

𪒎は、漢字が使われる現代の日本語圏において、あまりなじみのない文字である。しかし、実はこの文字は、中国の古代の文字の中から選ばれ、現代中国語で「hé」という音を表すものである。 近年の日本と中国との関係が緊密になり、日本でもこの文字が使われる機会が増えてきた。例えば、日中間のビジネスや交流において、この文字を使うことがある。また、この文字には日本におけるウイグル問題や中国の人権問題など、社会的・政治的な問題に対する関心がある人たちが、SNSなどでハッシュタグとして使うこともある。 さらに驚くべきことに、この文字は宇宙の中でも使われている。なんと、中国が打ち上げた人工衛星の1つである「天宮2号」は、この文字を含む「𪒎光」(kōng)という名前で呼ばれている。天宮2号は、地球上からも見ることができるようになっており、この文字を使った名前を持つ人工物が宇宙に浮かんでいるという事実は、とても興味深い。 最後に、この文字には神秘的な要素もある。この文字を見た人たちに、なぜか不思議な感覚になるという話がある。中国の古典である「易経」には、「天行健、君子以自強不息。地勢坤、君子以厚徳载物。」という言葉がある。この中で「地勢坤」という言葉には、𪒎と同様に神秘的なイメージがあるとされている。 こうしたことから、𪒎という文字は、日本でも中国でも独自の魅力を持っている。漢字文化に馴染みがある人にはなんとなく見覚えがあるかもしれないが、実際に使う機会はあまりない。しかし、今後もこの文字が注目されることは間違いないだろう。どのような文化や場所で使われるにせよ、この文字には多くの人々を魅了する力がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)