0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪌥 U+2A325 Unicode文字

Unicode

U+2A325

𪌥

数値文字参照

𪌥 𪌥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%8C%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A325

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqMpQ==

「𪌥」に似ている意味の文字

𪌥の説明

漢字
𪌥部首:麥 + 6 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4603页,第6字
Unihan数据:U+2A325
编码[出典:Wiktionary]

𪌥の文字を使った例文

𪌥とは、漢字の部首に分類される「慣用字」のひとつである。日本語においては、「彳(ぎょうにんべん)」という部首がついた漢字の一部に使われる。 一方、中国語においては「呂字膠」と呼ばれ、字形が「呂」のように見え、「黒」と「赤」の2つの部位から構成されている。この「呂字膠」は、粘着剤の原料として重要な役割を持っており、日用品や医薬品、更には建築物の接着剤などに使われることもある。 また、中国古典文学においては、『詩経』や『楚辞』といった古典の中で「𪌥」という字が使用されている。例えば、『楚辞』には「𪌥集之、必高思之」(「堆積するものは、必ず高いところに思いを寄せる」の意)という表現がある。 𪌥は、慣用字であるため、一般的な漢字としての法的根拠はない。しかし、データ入力やコンピュータフォントの開発においては、この「𪌥」を含めた慣用字の存在が認められている。 そんな中、最近ではインターネット上において、Unicodeでのサポートを求める動きも見受けられる。Unicodeとは、国際的な文字コード規格であり、世界中の文字をコンピュータで表現可能な形式にしたものである。現在は日本語だけでなく、世界各国の文字体系が登録されている。 このように、𪌥は様々な場面で活躍する役割を持っている。さらに、その形が日本語と中国語で異なることから、文字の美しさや奥深さを感じ取ることができる。今後も、𪌥の存在が大切にされることで、文化や歴史を伝える役割を果たしていくのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)