0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪉋 U+2A24B Unicode文字

Unicode

U+2A24B

𪉋

数値文字参照

𪉋 𪉋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%89%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A24B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqJiw==

「𪉋」に似ている意味の文字

𪉋の説明

漢字
𪉋
参考
Unihan数据:U+2A24B
编码[出典:Wiktionary]

𪉋の文字を使った例文

𪉋という文字は、漢字テーブルにおいて非常に珍しい「数え単位」に属する漢字である。具体的には、「斉(せい)」、「齊(さい)」、「齋(さい)」などとともに使われ、数を数えるときに使われる。例えば、「一斉(いっせい)」、「三齊(さんさい)」、「十齋(じっさい)」などというように、数えられる人数や物の量を表現するときに用いられる。 さらに興味深いことに、この漢字は古代中国において実際に使用されていた竹簡や青銅器に刻まれていることが確認されている。また、この字形は「風水」と呼ばれる伝統的な中国の風水学においても意味を持ち、風水の教えに従って空間や家居の配置を決めるときなどに使われる。 また、近年では、インターネットの普及によって、この「𪉋」字を使った単語を使った造語が登場するようになっている。例えば、「𪉋人(せいじん)」は、多くの人が集まって一つの目的を達成することを表し、「𪉋会議(せいかいぎ)」は、多数の人が集まって意見交換を行う会議を表す。これらの用例は、21世紀においてもこの漢字が多く使用されるということを示している。 そんな中、一部の言語プログラマーたちは、この「𪉋」字を使ってコードやプログラムを書くことに取り組んでいる。この漢字は、Unicodeに含まれているため、プログラミングにおいても使える非常に便利な文字といえるだろう。 つまり、「𪉋」という漢字は、古代から伝わる漢字としての歴史的な価値だけでなく、現代社会においても、多岐にわたる分野で使われることがわかる。これからも、多くの人々にとって興味深い文字として、注目され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)