0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪉉 U+2A249 Unicode文字

Unicode

U+2A249

𪉉

数値文字参照

𪉉 𪉉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%89%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A249

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqJiQ==

「𪉉」に似ている意味の文字

𪉉の説明

漢字
𪉉
参考
Unihan数据:U+2A249
编码[出典:Wiktionary]

𪉉の文字を使った例文

𪉉は漢字の一種であり、日本語では「虎蔓」と読みます。この漢字は、中国の古代文献『楚辞』の一篇である「丹青」に出てくる「虎蔓献父」の言葉に由来しています。 この「虎蔓献父」とは、戦国時代の楚国の将軍であり、その指揮する軍勢には虎蔓のように勇猛な兵士が多かったことから、「虎蔓献父」と呼ばれるようになったと言われています。 また、『毛詩』にも「虎蔓詩」という詩があり、そこでは虎蔓という植物が登場しています。虎蔓は熊の森、虎の林に生えるつる性の植物で、その蔓が茂って一面を覆い尽くすほどに広がる姿から「虎蔓」と名付けられました。虎蔓の茎や葉には薬効があり、古代から傷や病気の治療に用いられてきました。 しかし、現代では虎蔓は絶滅危惧種となっており、その生育面積も減少しているとされています。私たちは自然環境を守るために、虎蔓を含む植物たちを大事にしなければなりません。 また、『丹青』において献父は「我身虎蔓,君命鳥雀」という言葉を残しています。これは、「私は虎蔓のように強く生き、君の命令には鳥雀(小さくか弱いもの)のように従う」という意味です。 このように、虎蔓は、強さや生命力、そして謙虚さなど、さまざまな意味を持つ象徴的な漢字であり、歴史的な背景や文化的な意味を理解することで、深い意味を持っていることが分かります。 私たちは、古代の言葉や漢字を学ぶことで、過去の知恵や文化を学び、それを現代に生かしていくことができます。そして、未来のために、自然環境や歴史的な文化を守っていくことが大切であることを改めて感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)