0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪈎 U+2A20E Unicode文字

Unicode

U+2A20E

𪈎

数値文字参照

𪈎 𪈎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%88%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A20E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqIjg==

「𪈎」に似ている意味の文字

𪈎の説明

Translingual
Han character
𪈎 (Kangxi radical 196, 鳥+16, 27 strokes, composition ⿰賴鳥)
References
KangXi: not present, would follow page 1504, cha...[出典:Wiktionary]

𪈎の文字を使った例文

𪈎は、漢字の延長線上にある文字であり、古代中国の楔形文字がベースになっている。この文字は、日本であまり使用されることがないが、中国語やベトナム語などのアジアの言語で使用されていることが多い。 興味深いことに、この文字は、世界で唯一「初めにUnicodeに収録された地球外言語文字」であるとされている。つまり、この文字は地球外から発見された惑星の言語であるという設定がなされ、その設定に基づいてUnicodeに収録されたのだ。 また、この文字は数学においても意味を持っている。いわゆる、「𪈎 (Ji)括弧」というものであり、これは数学で用いられる括弧の一種である。この括弧は、括弧自体が少し斜めに傾いており、非常に美しい形をしている。 さらに、この文字は音楽においても使用されている。一般的に、楽譜においては記譜記号を使用するが、中国の伝統音楽においては、楽器名を漢字で表記し、そこから音符を想像する方法が使われることがある。例えば、「𪈎二」は「琵琶の2番弦」という意味であり、「𪈎五」は「琵琶の5番弦」という意味となる。 このように、𪈎という文字は、地球外言語文字として、数学記号として、そして音楽用語として、多岐にわたって使用されている。その美しい形状や神秘的な文化的背景から、さまざまな分野で注目を集めている文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)