0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪅚 U+2A15A Unicode文字

Unicode

U+2A15A

𪅚

数値文字参照

𪅚 𪅚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%85%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A15A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqFmg==

「𪅚」に似ている意味の文字

𪅚の説明

漢字
𪅚部首:鳥 + 11 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4657页,第3字
Unihan数据:U+2A15A
编码[出典:Wiktionary]

𪅚の文字を使った例文

𪅚という文字は、中国語の漢字であり、『斗』と読まれます。この文字は、計量単位の「斗(どう)」の文字であり、重さや容積を表す単位です。斗の容積は、約18リットルで、中国古代から使用されている単位です。 斗は、今でも中国で使用されている単位の中で、最も一般的な単位の1つです。また、斗には、中国の風水においても重要な役割があります。風水では、斗を使用して、方位や地盤などの重要な要素を測定し、運気を向上させることができます。 斗という文字は、古代中国の天文学や地理学にも密接に関連しています。たとえば、斗形(斗の星座)は、天文地図において、北極星を見つけるために使用されました。また、斗形には、朝廷の政治的シンボルとしての意味もありました。 斗は、日本にも古くから伝わっており、単位としても使用されてきました。日本で使用される斗は、中国と異なり、容積が約18リットルではなく、約18.03リットルであるとされています。また、日本では、斗の単位は、米や麦などの穀物を計量するために使用されていました。 今でも、日本では、酒や醤油、味噌などの調味料の量を表す際に、斗の単位が使用されることがあります。斗が使用されることで、伝統的な味わいを守り、風味や味わいが変わらないように調整することができます。 斗という文字は、中国や日本の文化に欠かせない存在となっています。斗という計量単位には、豊かな歴史や文化が織り込まれており、今後も長く愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)