0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪃡 U+2A0E1 Unicode文字

Unicode

U+2A0E1

𪃡

数値文字参照

𪃡 𪃡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%83%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A0E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqDoQ==

「𪃡」に似ている意味の文字

「𪃡」に似ている形の文字

𪃡の説明

漢字
𪃡部首:鳥 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2A0E1
编码[出典:Wiktionary]

𪃡の文字を使った例文

𪃡という文字は、漢字の一種であり、現代の日本や中国ではあまり使用されていないため、まるで異次元の文字のように感じられます。しかし、この文字は古代中国でよく使用されており、その歴史は非常に興味深いものがあります。 𪃡は、古代中国の文字の中でも、主に亜文字(亜偏)とされる部類に属しています。亜文字とは、漢字構造の中で、左側が偏(つくり)と呼ばれる意味の部首である漢字を単独で使ったときに、その偏の下半分に当たる部分に付けるための補助的な文字であり、『説文解字』によれば、本来は底の部分を穴あきにした時期があったようです。 実際、𪃡は土偏を中心にした形をしており、上部に盥(かん)の形をした部品が付いており、下部には実際に穴のある形状をしています。そのため、水が底にたまった容器をイメージさせるような字形となっており、潜在的には水を表す字としても使われることもあったようです。 また、『説文解字』によれば、𪃡は「脂のついた鉄器」とも関連付けられており、このことからも、当時の人々が日常的に使用していた道具や器具を表す文字であったことがわかります。 現在の日本や中国では、𪃡はあまり利用されていないものの、古代文字研究において非常に重要な文字であることは疑いの余地がありません。また、漢字や文字そのものに対して深い興味を抱く人にとっては、𪃡が持つ歴史的背景や文化的背景を探究することが、興味深い冒険となるでしょう。 𪃡という文字が持つ独特な形状や意味に触れることで、私たちは過去の遺産に触れることができます。そして、過去の文化や知恵を学び、未来に向けて新たな発見や進化を生み出すことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)