0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩾮 U+29FAE Unicode文字

Unicode

U+29FAE

𩾮

数値文字参照

𩾮 𩾮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BE%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29FAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km+rg==

「𩾮」に似ている意味の文字

𩾮の説明

漢字
𩾮部首:鳥 + 3 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4616页,第6字
Unihan数据:U+29FAE
编码[出典:Wiktionary]

𩾮の文字を使った例文

𩾮という文字は、2015年にUnicodeに追加された漢字である。その意味は、「お城の門があいたときに出た音」とされている。このような音の表現をする漢字は、日本語に多く存在する。 しかし、現代の生活においては、お城の門があいたときに出る音を表現する漢字に対して、あまり馴染みがないかもしれない。また、このような漢字は、日本語の特徴的な表現方法である「擬音語」「擬態語」に分類され、既存の漢字よりも造語の幅が広くなるとされている。 さらに、Unicodeに追加された漢字である𩾮は、漢字の字形としても特徴的である。全体的に縦長な形状をしており、山や土地を表現する「宀」の部分が本体の大部分を占めている。この形状は、日本の伝統的な建築物である「櫓」や「楼閣」をイメージさせる。 さらに、中国の四川省にあるレンジャイ都市の遺跡には、縄文時代から漢代にかけて使われたとされる楚文字が刻まれた青銅器が発見されている。その中には、稍(𩾮の前身とされる文字)という文字が刻まれたものも存在している。このことから、𩾮は古代中国の文字としても存在していたことがわかる。 結局のところ、𩾮という文字は、ごく普通の漢字とは異なる特殊な形状を持ち、擬音語や擬態語の造語に広く使われているという特徴を持ち合わせる。また、縄文時代から古代中国まで存在していたとされる起源も興味深い。今後も、こういった特徴的な漢字が増えていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)